2012.09.27
AutomotiveNewsにEVユーザとしてドキッとする記事がある。
日産リーフのバッテリ寿命が短いのではないかとのアメリカユーザ声が上がっているらしい。
http://www.autonews.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20120925/OEM05/120929924/nissan-plans-independent-probe-of-leaf-battery-complaints
詳細はよくわからないが、昔のパソコンの電池みたいに容量が減ってしまうらしい。
Fordの社長さんの話では、6万円/kWh程度の(カーメーカの)コストらしい。
IMIEV-Mの場合は10.5kWhなので70万円ほどになる。
補修パーツだとその2~3倍の補修品パーツ代になるはず。
保証期間が過ぎると、100~200万円の修理代を払う羽目になるのか!!!
とんでもない話である。
カーメーカは製品を出す前にさんざん評価試験を行うのでまさかそんなことはないと信じたい。
大体、各社ともエンジン並みの保証期間(たとえば、8年10万kmなど)になっているので、それ以前に売却するか・・・
補助金の関係で5年は売却できないし・・・
中古価格がゼロかもしれないし・・・
くわばらくわばら・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿