2012年4月17日火曜日

半月乗車の印象

2012.04.17

納車以来18日経過。
この間500km走行。
当然、I-MIEVではガソリンスタンドにいっていない。
毎日5~6メモリ使用して2時間くらい充電の繰り返し。

どれくらい充電したかはわからない。
おそらく100kWH未満で2000円程度か・・・
月末の請求書でチェックするよてい。

10kWHでも日常生活では十分なパフォーマンス。

ファーストカーのアウトバックはかわいそうに3回しか乗っていない。
計300kmで28L給油。
いまや完全にIMIEVがファーストカー。

バイクのエンジンを使ったエコラン競技会では1Lあたり1000kmも走るそうである。
その重要なテクニックはコースティング走行といわれている。
これは、一定速度に達するとエンジンとクラッチを切って、惰性で走行する。
速度が低下すると、押しがけでエンジンをかけて、また一定速度にあげ、エンジン&クラッチを切る。

これをVW Passatがすでに取り入れているそうである。びっくり。
さすがにエンジンまで止めてしまうと破綻するのでアイドリング状態になる。


ところが、IMIEVは、アクセルをオフすると、回生モードに入ってしまう。
不必要に減速するのである。

ここはぜひコースティングモードを取り入れてほしい。
EVであるので、エンジンよりやりやすいはずである。
完全に切り離してモータも停止。
こうすればさらに電費がよくなること請け合い。

ECO,Bモードでは激しく減速してしまう。

アクセルを微妙に踏むとコースティングに近いモードになるようであるが
難しい。


2012年4月1日日曜日

i-MiEVーMの実電費

2012.04.01

週末数十キロ走行した電費の印象。

昼間、約40km走行。
エアコンオフ。


■結果
・スタート時;メータ表示残距離100km
・帰着時時;メータ表示残距離63km
・6メモリ消費

⇒ほとんどメータどおりの結果

■電費にかかわる発見(個人的)
・エアコンの影響が大
(エアコンをオンにすると100km残距離がいきなり60になる。
おそろしくなってOFF)
・夜少し走ってみたが、電費が結構悪くなる感じ。
(定量的にはみていないが、M型は、ハロゲンランプを使用しているためか?)
・坂道の影響は結構大きい。
高低差60mほどあがる場所があったが一気に残距離表示が減る。

坂道は貯金みたいなもので、坂道を下ればある程度元を取り戻せる。
ただし、発電⇒充電⇒駆動とエネルギ変換の度に効率がかかってくるため、
100%は無理である。



総括(まだ早すぎるが)
一日の行動範囲50km未満の使い方だと余裕をもって使える。